ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
貧パパ
貧パパ
最近、頭から烏賊 メバルが離れません。合間に蛸捕獲や山菜も・・・
週末は津軽西海岸によく出没していますの気づいたら『貧ですか~』と一声、掛けて下さい。(笑
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
シマノ(SHIMANO) セフィアBB 2500SDH
シマノ(SHIMANO) セフィアBB 2500SDH

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=259006&buddy=0001087691266

2009年04月30日

釣りの合間のビオトープ

♪はぁ~るの小川はさら~さら~行くよ~

岸のすみれや、れんげの花に~♪


やっと春の陽気が戻り、野山が緑に色付きはじめましたね!


こんばんわっ!貧パパです。m(__)m







本日は釣りではなく、幾つかある趣味の一つ『ビオトープ』のお話です。
多分ほとんどの人が知らないと思いますが本来『ビオトープ』とは、生き物がありのままに生息活動する場所という意味だそうです。
私の場合そんな大それた物ではなく、玄関先に小さな池を2つ作り、ここに流れを与え小川を表現した物です。

なんて偉そうに書きましたが、ただ単にちいさな自作に池に金魚やメダカをはなして飼っているだけなんですけどね!(笑


それが木製で作ってある為、(本来は直接地面に池を作るんですが我が家にはそれほどの土地ありません(汗)冬の間はしまってあるので春になると又取り出してきてセッティングする訳です。(汗


まっこの作業がまた愉しいんですがねニコニコ



で、いきなり完成です(途中写真撮るの忘れました(滝汗)

釣りの合間のビオトープ

釣りの合間のビオトープ


左側の池が一段高くなっており右の池からポンプで左へ水を汲み上げ溢れた水がまた右の池に流れ込むという感じに小川の流れのイメージを作っています。


で、左のには金魚


釣りの合間のビオトープ



右の池にはメダカを入れる予定!


釣りの合間のビオトープ





これが約一ヶ月でこんな感じに!


釣りの合間のビオトープ


釣りの合間のビオトープ


釣りの合間のビオトープ

(これは昨年の状況です)



約3時間の作業でやっと完成です汗汗

が、ここで問題発生!!

一時間もしない内に水かさが半分にビックリ

下を覗くとポタポタと水が漏れてます(滝汗

一冬の放置で目止めのシリコンが劣化してたみたいです。

明日又作り直しです汗汗

みそ大工ですね!(素人大工)


なにせですから!

          
                                   バイパー


同じカテゴリー(日曜大工)の記事画像
ネタがない・・・
同じカテゴリー(日曜大工)の記事
 ネタがない・・・ (2008-10-27 23:42)

この記事へのコメント
こんばんわ!

非常に涼しげで、夏には気持ち良さそうですね。

いや~、しかし「素晴らしい」の一言です。。。
普通の水道水なんですか?
Posted by YOUYOU at 2009年05月01日 00:01
ビオトープ、海バージョンを作って烏賊を放してくれればオイラがエギングしに参上いたしますよw

男鹿でまだ槍が上がっているとの情報入りました。
イベントの際はエギングロットもお忘れなく。。。
Posted by ikagokudouikagokudou at 2009年05月01日 00:35
いいですね~
癒されますね

そう言えば昔、部屋の水槽でバスを飼ってたのを思い出しました
Posted by 釣りキチ at 2009年05月01日 01:10
なるほど!そういうのもアリですね。
仕事柄(造園)池は地面にあるのが普通なので(汗)
ワタシも作ってみようかな。
Posted by あっきぃのおとやん at 2009年05月01日 13:05
>YOU殿

小さな滝が二段ありチョロチョロ音がして夏は涼しげな雰囲気をかもし出してますよ(笑

水は水道水のカルキぬいて使ってます。
Posted by 貧ぱぱ貧ぱぱ at 2009年05月01日 19:48
>極道殿

海バージョンも良さげですね!
でも金掛かりそう・・・(汗

なぬ?槍まだ滞在してるんですか。
瞳そっちぬけで狙います(爆
Posted by 貧ぱぱ貧ぱぱ at 2009年05月01日 19:54
>釣りキチ殿

私も以前150水槽でバス飼ってました。
トンボやバッタなんかを取ってきて食わせると迫力もんでしたよ!(笑
Posted by 貧ぱぱ貧ぱぱ at 2009年05月01日 20:01
>あっきぃのおとやん殿

ほぉ~庭師でしたか。
じゃ盆栽なんかもお手のもんですね。
私、最近盆栽にも手を出したんですが奥が深いですね。(加齢爆

ビオトープ、意外と簡単なのでぜひお試しあれ(笑
モルタル用のトロ舟使うと楽ですよ!
Posted by 貧ぱぱ貧ぱぱ at 2009年05月01日 20:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣りの合間のビオトープ
    コメント(8)